今、JFL(日本フットボールリーグ)が面白い!

県民サッカークラブ「愛媛FC」



愛媛県松山市に本社をおいております、亀井鐵鋼株式会社の亀井文雄です。
JFE建材(株)建材会に加入させて頂いております。
この度、JFE建材建材会ホームページに、私が携わっている県民サッカークラブ「愛媛FC」の事をご紹介させて戴きます。

愛媛FCは、2001年に四国リーグからJFL(日本フットボールリーグ)に昇格し
県民サッカークラブとして、非営利団体を設立、
代表という大役を拝命し「四国からJリーグチームを!」の目標を掲げ、
地元企業や県民の大勢の方のご支援・ご協力を頂きながら、
年間30試合(ホーム15試合・アウェー15試合)
全国を渡り歩き、戦っているアマチュアサッカーチームです。
このJFLは16チームから構成されており、
企業チーム9チーム・市民クラブチーム6チーム・大学チーム1チーム
から構成されております。

我が、愛媛FCは2001年度12位・2002年度6位・2003年度3位と年々実力を発揮し、2004年度は優勝を目指し、またJ2昇格申請をしようと頑張っております。
チームのビジョンは                     
1. 青少年に夢と情熱と感動を与えること。
2. 愛媛県のサッカーのレベルアップに努めること。
3. 地域社会への貢献として経済的活性化を図ること。
4. 全国に愛媛県の情報を発信すること。
という、考え方でチームを運営しております。

J2に昇格申請する為には、
1. チームの成績が、原則として2位以内であること。
2. 使用するスタジアムが観客収容10,000人以上の個席があること。
3. 県・市町村の行政の支援体制が整っていること。
4. ユース・Jrユースの下部組織を持っている事。
5. チームが法人化組織であること。
                  という、条件をクリアしなければなりません。

2005年度から、J1は16チームから18チームへと増加する計画です。
J2から2チームは上がるわけですから、J2も12チームが10チームと減少しますので、数チームは増加しなければなりません!
現在、今年J2へ昇格申請予定のチームは、我々愛媛FCと徳島の大塚製薬、群馬のザ・スパ草津(今、マスコミで話題沸騰のチーム)の3チームが予定されております。


J1やJ2のプロリーグと若干違いますが、
試合は結構見応えのある面白い内容です。
レベルもJリーグに行っても通用する選手も多く、
またJリーグから来た選手も数多くおります。

愛媛FCは昨年まで、非営利団体組織として、年間50百万円の運営資金をユニホームスポンサー・看板スポンサー・クラブメンバーの方々から戴き、 選手たちは、地元企業に社員・契約社員・アルバイトといった形でお世話になり、毎週火曜日と木曜日の夜に練習日として皆が集まり、殆ど毎週試合をしております。
    (企業チームの大半は、昼まで仕事をして、午後から練習をしております)
一方フロントの方も、殆どの方がボランティアで手伝ってもらい、ホームゲームの現場の運営も全員がボランティアで働いております。

J2昇格の為に、昨年11月に株式会社 愛媛FCを資本金4,000万円で設立し、愛媛県もスタジアムの改修に動き出し1歩1歩前進して来ました。 一方、選手たちは、試合の合間に子供たちのサッカースクールの手伝いをし、ふれあいの場をつくり、応援をお願いしております。

現在の最大の課題は、もちろん戦績も大事なのですが、J2に昇格した時のメインスポンサーが決定しておりません!!
皆様のお力をお借りしたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。
敬 具


皆様の地域で試合をすることがありますので、
その節は是非応援もお願い致します。
また、ホームページも見て戴ければ幸いです。
愛媛FCホームページ [ http://www.ehimefc.com ]

〒790−0053
愛媛県松山市竹原3丁目20−3
   亀 井 鐵 鋼 株 式 会 社
   代表取締役  亀 井 文 雄
会員紹介ページ「亀井鐵鋼(株)」へ  前のページへ
戻る
Copyright (C) 2004 JFE Excellent Company Community. All Rights Reserved.