日  時
平成16年11月4日(木)〜5日(金)
 会  場
有馬グランドホテル
兵庫県神戸市北区有馬1304-1 078-904-0181
 日  程
11月4日(木)
  全国総会
15:00〜17:00
2階 山楽・有楽の間
  懇親会
19:00〜21:00
2階 山楽・有楽の間
  二次会
21:00〜
BM階 サロンBM
11月5日(金)
  エキスカーション   
Aコース
Bコース
懇親ゴルフコンペ
工場見学会
西宮高原ゴルフ倶楽部
JFE建材 神戸工場
(昼食〉櫻正宗記念館「櫻宴」
 式 次 第
総 会
15:00〜17:00 司会進行 建材営業部  長谷裕悦
 開会の辞 JFE建材(株)取締役         古屋英雄
 JFE建材代表挨拶 JFE建材(株)代表取締役社長   谷  一浩
 来賓挨拶 JFEスチール(株)建材営業部長  豊田  稔 様
 実績表彰 JFE建材(株)代表取締役社長 谷  一浩
   床製品の部 / 最優秀賞 1社、 優秀賞 2社、 優良賞 22社
最優秀受賞者スピーチ
   外壁製品の部 / 最優秀賞 1社、 優秀賞 2社、 優良賞 5社
最優秀受賞者スピーチ
        〜  休憩  〜
 地区活動報告 各地区事務局代表者
 本部活動報告 JFE建材(株)取締役 永野修武
     〃 福田雄一
 閉会の辞 JFE建材(株)常務取締役 渡邊  茂




懇親会
19:00〜21:00 司会進行 近畿建材営業部長 原 芳樹
 開宴の辞 JFE建材(株)代表取締役副社長 平瀬幸一
       〜  鏡開き  〜
 乾杯 JFE商事(株)執行役員 石部裕通 様
 中締め JFE建材(株)取締役 秋吉一平



床製品の部 外壁製品の部
最優秀賞 山大興業(株) 角藤(株)
優秀賞 大興物産(株)
中央鋼材(株)
大銑産業(株)
ダイニッカ(株)
優良賞 (株)丸杉
阪和興業(株)
スチールエンジ(株)
朝日機材(株)
JFE商事フロアシステム(株)
(株)協和
(株)金太
八木鋼材(株)
近藤鋼材(株)
(株)カナックス
(有)中国スタッド工業
吉田鋼業(株)
門真鋼材(株)
宮澤鋼業(株)
田中鉄鋼販売(株)
日昇鋼業(株)
(株)東海総業
(株)加根又本店
近藤興助工業(株)
(株)トーセン
(株)北榮ルーフ工業
明鋼材(株)
(株)沢野商会
石山商工(株)
綿半鋼機(株)
(株)戸原商店
(株)ケイプラン
 当日は好天にめぐまれ、紅葉の始まった六甲の山並みも間近に見られる中、建材会の総会が
開催されました。
 今年は自然の猛威が度々日本を襲い、台風に水害に地震に被災された会員も多い中、最終
167社のご参加を頂くことが出来ました。大変ありがたく思うと共に、被災された方々の一刻も早いご復興をお祈り致します。
 総会は司会者挨拶のあと、古屋取締役の開会の辞でスタートしました。
まずJFE建材代表の挨拶に立った谷社長より以下の趣旨のご挨拶を申し上げました。

 北から南まで全国から160社に及ぶご参加を頂いた事、日頃のご愛顧、ご支援へ深く感謝しております。
 今年は、台風・地震が頻発する一方、素材メーカーは、フル生産しても追いつかない素材不足の厳しい環境、と考えられない事態になっています。
 商品の安定供給はメーカーの責任と痛感していますが、限られた量をどう販売してゆくか慎重に
考えなければなりません。
メーカー、流通、施工店三位一体の連携が必要であり、どの陣営に属しているかが大きなファクターとなります。
 この時期に第一回の建材会全国総会を開催できた事は意味深いものと考えられます。
こんなに大勢の方々にご参加頂き、有り難いと思うと同時に責任を痛感しています。

 引続きJFEスチール(株)建材営業部豊田部長さまよりご来賓を代表して、ご挨拶頂きました。
最近の鉄鋼を取り巻く環境について、わかり易い解説を交えて、有意義なお話しを伺うことが出来ました。(内容は会員のページに掲載してあります)

 03年度実績表彰式は床製品25社、外壁の部8社が壇上に上がり、それぞれ最後に紹介を受けた最優秀受賞者が、代表で谷社長より表彰状を授与され、その後受賞スピーチをして頂きました。

 10分間の休憩の後、地区活動報告は、地区担当支店長及び関東と近畿は床製品グループ長が北から順に、現在までの活動状況、今後の活動計画等を発表しました。

 全国活動報告は、永野取締役より、設立総会でお約束した2つの事業のうち、2年に一回の全国総会は、本日このように開催する事ができた、また建材会ホームページは5月に一般ページを、10月には会員だけがアクセス出来るページもオープンでき、会員の方々のところには、すでにID・パスワードが届いているはず、との説明があり、福田取締役が画面を写しながら、その内容をご披露しました。

 最後に渡邊常務より、鋼材タイト、値上げの厳しい環境が続く中だが、皆様と共に発展してゆきたい、との言葉で閉め括りました。
   懇親会では冒頭平瀬副社長より以下の内容の開宴挨拶がありました。

 総会審議の後、温泉に入られ落ち着かれた事と思います。
この4月からJFE建材の一員になりましたが、皆様お一人お一人とのご挨拶が出来ていません。どうか宜しくお願いいたします。
 会員の方々には台風や地震の災害にあわれた方も
おられるとのこと、心からお見舞い申し上げます。
 急激に変化する中、その変化に対応する作戦を皆様と共に立て、実行してゆく必要があります。
情報の共有化を中心に、皆さんと一緒に儲かる業界にしてゆきましょう。

 来賓の方々、最優秀賞及び優秀賞受賞者、谷社長、平瀬副社長、渡邊常務による鏡開きのあと、石部JFE商事(株)執行役員のご発声により乾杯、そして賑やかな懇親会となりました。
 最後に秋吉取締役の中締めで懇親会はお開きになりました。

 翌日のエキスカーション
 ゴルフコンペは、総会会場から車で15分、西宮高原ゴルフ倶楽部で58名の参加を得て、絶好の秋日和の中、賑やかに開催されました。

 工場見学は、13名の方にご参加頂き、神戸工場の見学を行いました。
約1時間でガードレールの粉体塗装、防災製品の製作、QLデッキフォーミングなどを見学して頂き、その後質疑応答が行われました。
工場に程近い、灘の数ある酒蔵でも歴史を誇る櫻正宗記念館内のレストラン「櫻宴」で昼食後、解散となりました。 櫻正宗は、日本で初めて、銘柄に正宗を用いた酒蔵として有名です。(近く会員のページ「すたんどばーNAGANO」でご紹介の予定)
戻る