東北地区建材会・東北椙森会
実務者勉強会 報告


椙森会との合同勉強会が下記の通り行われました。

1.日  時
平成17年2月16日(水) 13:00〜19:00

 
2.場  所
エヌケーケー条鋼(株)仙台製造所 
   宮城県仙台市宮城野区港1−6−1

3.懇親会
ホテルメトロポリタン仙台 17:00〜19:00

 




去る2月16日、建材会・椙森会の実務者合同勉強会が行われました。
当日はあいにくの空模様で(めったにないくらいの大雪)遠方から来られる会員各社の到着状況に気をもんでましたが、参加予定者全員が無事集合されました。
(建材会16社、椙森会34社、重複会員があるため計44社、56名)
見学、勉強会はエヌケーケー条鋼(株)仙台製造所にて行われ、主に棒鋼圧延ラインを見学しました。(他のラインは電力事情で夜間稼動らしい)
マグマのように真っ赤になった素材がラインを通る毎にだんだんと細くなって行き、最終的にコイル状になりました。(どでかいバネを想像してください)
ラインスピードは結構速くミニチュアの新幹線のようでびっくり。

その後、エヌケーケー条鋼の森岡所長に今後の鉄鋼業界の話等を講演していただきました。
特にエジプト赴任中の話は目からうろこ状態。
ちょっとしたかすり傷ていどのけがで何年も平気で休むらしい。(クビにしようとしたら 翌日からちゃんと出勤しましたとさ)

懇親会は、場所をホテルメトロポリタンに移し、行われました。
椙森会会長・伊藤忠丸紅テクノスチール/小川支店長様の御挨拶に始まり、永野取締役の乾杯、中央鋼材/池田支店長様の中締めまで、楽しく有意義な時間はあっという間に過ぎていきました。

戻る戻る